タイトルミニ

*ウタの成長 004*

上野動物園にクマの丘ができてから初めて生まれた
ツキノワグマの♀の赤ちゃん「ウタ」
その成長を動画で見ていきます。

***************************

***************************

サツマイモを食べる
大きな丸太を動かす
水中の柿が食べたい
樽を独り占め
壊れた樽で遊ぶ母娘

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サツマイモを食べる

丸太のすきまからウタちゃんが見つけたのはサツマイモ。公開された当初はこのサツマイモは堅すぎて、ぽろぽろこぼしていたのですが。今はもう大丈夫。上手に食べられるよ。あれ?でも途中で...他にも美味しいものがあるかもしれないから。クマの食事方法をタロコ母さんからきちんと教わるウタちゃんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな丸太を動かす

ウタちゃんが最近お気に入りのこの丸太。木の皮をはがして遊んでいます。おや、丸太に前脚をかけました。と、思ったら。ぐいっと動かします。この丸太、実は結構長いのです。力持ちになったウタちゃんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水中の柿が食べたい

プールでなにやら探し物をしているのは赤ちゃんのウタです。実はプールの底におやつの柿とサツマイモが落ちているのです。甘くておいしい柿はウタの大好物。一生懸命に追いかけます。見えるけど、なかなかとれません。クマは犬かきのように泳ぐので顔を水につけるのは苦手な様子。たぶんこの辺なんだけど?と前脚で水をかき混ぜてみますが、そのたびに柿はふわふわと別の場所へ。柿とともにウロウロするウタがまたカワイイです。柿、食べられるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

樽を独り占め

クマ棚から樽が吊り下げられています。近くのロープを使って樽の上に登った赤ちゃんのウタ。この樽の中にはおやつが入っていて、ウタはこのおやつに夢中なのです。樽の下にいるのはお母さんのタロコ。タロコもおやつが入っていることは知っているものの、身体が大きいためにロープを登れません。ウタを羨ましそうに見ているタロコがまたカワイイです。 ※いつもはお母さんのために足場になる丸太が置いてあることを考えると、担当さんがウタがゆっくり食べられるようにと工夫してくださっているのだと思います。 ※放飼場には樽の中以外にもおやつがたくさん隠されており、タロコ母さんもそのおやつは食べられますのでご安心ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

壊れた樽で遊ぶ母娘

タロコが壊した樽。底板を器用に爪と歯を使ってはがしたのです。いつもと違う樽は恰好のおもちゃ。楽しそうな親子をお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


***************************

***************************

inserted by FC2 system