タイトルミニ

*ウタの成長 012*

上野動物園にクマの丘ができてから初めて生まれた
ツキノワグマの♀の赤ちゃん「ウタ」
その成長を動画で見ていきます。

***************************

***************************

木で遊ぶ母娘
冬眠明け
目の前でサツマイモを食べる
おやつを探して歩く
久しぶりの母娘同居

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木で遊ぶ母娘

大きな丸太が放飼場の上段に。いつもと違う場所にあるので興味津々の母娘です。さてどうやって遊ぶのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬眠明け

待ちに待ったウタちゃんの冬眠明け。いっぱい食べて、木のおもちゃで遊びます。ずっとこうやって遊びたかったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前でサツマイモを食べる

この日、サツマイモが美味しかったウタ。窓辺に置いてあるサツマイモを次々と食べてくれました。両手に持ってもぐもぐ。暗い室内ですが、きらりと光るウタの目。うるうるして見えて、とても可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつを探して歩く

冬眠間近のこの時期。ウタも食欲全開です。大きめの人参は両手に持って。タイヤの中にも何かあるかな?ブイはどうかな?冬眠に向け、本格的に準備が進んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの母娘同居

お外に出るとすぐにお部屋に帰りたくなっていたウタ。獣舎での様子からタロコ母さんとなら一緒に外に出ても大丈夫そうだと判断され、約1年ぶりに母娘一緒に外にでました。ウタはタロコがお母さんだと分かっている様子。たくさん甘えに行きます。一方のタロコは愛娘というよりは近所のこどもくらいの扱い方。それでも優しいタロコはウタと一緒に遊んであげます。驚いたのはウタの帰りたい常同行動の激減。8割くらい減ったでしょうか。夕方さすがに帰りたいスイッチが入りましたが、タロコにじゃれたりして多くの常同行動がなくなりました。すごい効果に驚きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


***************************

***************************

inserted by FC2 system